レザークラフト&アトリエ 工房 鳩ノ目

向島 鳩の街商店街にある、手縫いの革小物をはじめとした手作りの作品、雑貨


このページのトップへ

簡単帯結び・浴衣着付け

7/25、今週末は隅田川花火大会!

去年好評頂いた隅田川花火大会にあわせた
「ワンコイン浴衣着付け」ですが、諸事情により今年は行う事ができません・・・
というわけで、かわりといってはなんですが、簡単な帯結びのご紹介をいたします。
とはいえ着付けのエキスパートでもなんでもないので、
お見苦しい点は初心者のラフな着方の紹介ということで、
ご容赦下さいm(_ _)m

レシピ:
浴衣/腰紐/伊達締め/半幅帯

コーリンベルト(あれば)/下着(あれば。ステテコは着用おすすめです☆)

1:とりあえずなんとか浴衣を着ます(笑)

   ↑だて締めを締めたところ。

2:帯を真ん中あたりで一巻きし、
kituke2.jpg

3:正面(お腹がわで)チョウチョ結びをします
kituke4.jpg
kituke5.jpg

4:チョウチョの垂れている先っぽ(輪になっていない2本)をチョウチョ結びの
結び目の後ろに下から通し、
kituke5-2.jpg

5:チョウチョ結びの結び目が隠れる程度に先を垂らし、形を整えます。
kituke6.jpg

6:最後に結んだ帯を背中に回して、完成です。
※着物の襟あわせが乱れないよう、右回りにまわしましょう。

単なるチョウチョ結びなので、簡単にできます。
が、帯を縛ってしまうので、帯が傷みやすいです。
普段着感覚で、安価な帯でやると良いと思います。
そうそうほどけないので、活動的な作業をするときによろしいかと思います。

写真の浴衣は竹ノ輪さんで製品化された、
「巨鯨」浴衣です。
昨今、プリントの浴衣がほとんどですが、竹ノ輪さんであつかっているような
伝統的な手染めの浴衣のほうが、汗をよく吸い、涼しくて過ごしやすい!と実感しました。
昔の人の知恵ですね~。

皆様も、心地よい日本の夏をお過ごし下さい!
このページのトップへ

コメント

おぉ…!勉強になるです!
ワンコイン着付けやってらしたんですね!素敵…!
明日は隅田川ですか~。
地獄絵図でしょうから、多分テレビで楽しみますが(笑)
今年は何回浴衣が着れるかしらん。

  • 2009/07/24(金) 22:30:10 |
  • URL |
  • Rin #JnoDGgPo
  • [編集]

コメントありがとうございます☆

浴衣、沢山着たいですね~
花火大会当日は電車が特に凄かったですよ・・・
浴衣女子も着崩れまくりですw
この結び方は非常に簡単なので、ほんとに気軽に着られます。
あと2回くらいは着たいな~^^

  • 2009/07/28(火) 11:15:04 |
  • URL |
  • にゃわ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatonome.blog19.fc2.com/tb.php/105-93c71d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ハトノメ

Author:ハトノメ
手縫いの革小物をはじめとした手作りの作品・雑貨を販売しております。
工房 鳩ノ目
東京都墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F
電話・FAX 03★6317★4714
hatonome(@)gmail.com  (メールを頂くさいはかぎカッコを消してお送り下さい)
営業時間 11:00~18:00(月・火休)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

