レザークラフト&アトリエ 工房 鳩ノ目

向島 鳩の街商店街にある、手縫いの革小物をはじめとした手作りの作品、雑貨


このページのトップへ

ゆかたで鳩の街を歩こうフォトコンテスト

隅田川花火大会当日、向島周辺はものすごい人出でした!
一年で一番人通りが多くなる日です。
鳩ノ目ではてぬぐいの売れ行きがよかったです。
来年は路面に商品を出してみようかな・・・

「和」が若い人にも見なおされてきているのでしょうか、
近年、浴衣姿がとにかく多くなりましたね。
hatoyukata.jpg


鳩の街通り商店街では、今特別イベント

「ゆかたの似合う鳩の街~
    ゆかたで鳩の街を歩こうフォトコンテスト~」


を行っております!(8/2まで)


入選された方にはオリジナルてぬぐいとプレゼントを進呈。

浴衣を着た記念に・・・どうぞご参加下さい★
このページのトップへ

簡単帯結び・浴衣着付け

7/25、今週末は隅田川花火大会!

去年好評頂いた隅田川花火大会にあわせた
「ワンコイン浴衣着付け」ですが、諸事情により今年は行う事ができません・・・
というわけで、かわりといってはなんですが、簡単な帯結びのご紹介をいたします。
とはいえ着付けのエキスパートでもなんでもないので、
お見苦しい点は初心者のラフな着方の紹介ということで、
ご容赦下さいm(_ _)m

レシピ:
浴衣/腰紐/伊達締め/半幅帯

コーリンベルト(あれば)/下着(あれば。ステテコは着用おすすめです☆)

1:とりあえずなんとか浴衣を着ます(笑)

   ↑だて締めを締めたところ。

2:帯を真ん中あたりで一巻きし、
kituke2.jpg

3:正面(お腹がわで)チョウチョ結びをします
kituke4.jpg
kituke5.jpg

4:チョウチョの垂れている先っぽ(輪になっていない2本)をチョウチョ結びの
結び目の後ろに下から通し、
kituke5-2.jpg

5:チョウチョ結びの結び目が隠れる程度に先を垂らし、形を整えます。
kituke6.jpg

6:最後に結んだ帯を背中に回して、完成です。
※着物の襟あわせが乱れないよう、右回りにまわしましょう。

単なるチョウチョ結びなので、簡単にできます。
が、帯を縛ってしまうので、帯が傷みやすいです。
普段着感覚で、安価な帯でやると良いと思います。
そうそうほどけないので、活動的な作業をするときによろしいかと思います。

写真の浴衣は竹ノ輪さんで製品化された、
「巨鯨」浴衣です。
昨今、プリントの浴衣がほとんどですが、竹ノ輪さんであつかっているような
伝統的な手染めの浴衣のほうが、汗をよく吸い、涼しくて過ごしやすい!と実感しました。
昔の人の知恵ですね~。

皆様も、心地よい日本の夏をお過ごし下さい!
このページのトップへ

鳩の街通り商店街特別イベント

ゆかたの似合う鳩の街~
    ゆかたで鳩の街を歩こうフォトコンテスト~


好評につき8/2まで募集期間を延長いたしました!。

入選された方にはオリジナルてぬぐいとプレゼントを進呈。


レトロな街並みを背景に、素敵な写真を撮ってみませんか。
ご参加お待ちしております^^
http://machimegu.jp/content/hato
このページのトップへ

7/18・19は鳩の街イベント!

7/18 ジャズ・コンサート in はとホット
PM 3:30~6:00

アマチュアからプロまで、三グループが鳩の街でパフォーマンスします!
無料です。レトロな街並みにジャズが似合います★

7/19 WaiWai today 
PM4:00~6:00

スイカ割りや型抜き、水鉄砲・・・ミニ縁日で懐かしい遊びが無料でできます。景品有り。
(使用済み乾電池か不要の牛乳パックをご持参下さい)
スイカの食べ放題も開催!
お子様とどうぞご参加下さい。

7/19

同日開催!鈴木荘1F空きスペースを利用したワークショップ
「らくがきして遊ぼう!」
AM10:00~PM3:00

空き店舗スペースの壁一面に、ペンキを使ってお絵かきします。
参加費100円(材料費)
誰でもご参加いただけます。
(汚れても良い服装でお越し下さい。)

もりだくさんの内容です!!是非ご参加下さい★
このページのトップへ

がんばる商店街77選

工房鳩ノ目のある「鳩の街通り商店街」は、2009年の「がんばる商店街77選」に選ばれました!

昨日は「がんばる商店街77選」の授賞式に行って参りました。
たくさんの頑張っている商店街がブースを出していましたよ。
全国の商店街には、キャラクター展開をしているところもあるようです。
090707_1208.jpg
「巣鴨地蔵通り商店街・スガモット」
http://www.sugamo.or.jp/

090707_1214.jpg
「豊田市まちなか宣伝会議・トヨッタ星人」
http://www.toyota-machinaka.com/

090707_1216.jpg
高知市万々(まま)商店街・クマーマ」

どれもゆるキャラっぽくていいですね~~★
鳩の街通りもなにかキャラクターがあったらいいのになぁ~
と思いました!
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

ハトノメ

Author:ハトノメ
手縫いの革小物をはじめとした手作りの作品・雑貨を販売しております。
工房 鳩ノ目
東京都墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F
電話・FAX 03★6317★4714
hatonome(@)gmail.com  (メールを頂くさいはかぎカッコを消してお送り下さい)
営業時間 11:00~18:00(月・火休)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

